エンジェルバンクを読んで転職してみた!残業代が出ると給料が全然違う!

29歳女性、エンジニアで業務系のwebシステム開発をしています。27歳のときに未経験からエンジニアになりました。

転職前はSlerに常駐してwebシステムの開発を行っていました。稼働時間が毎月200時間近くあり、残業代も出ないし、お給料も年収300万円ぐらいでした。

しかし会社は和気あいあいと楽しくて、未経験から育てていただいているという恩もありました。

わたしが転職を考えたのは働きだして2年を過ぎた頃でした。理由はやっぱりお給料が低いこととライフワークバランス。2年の無理が祟ったのか、徐々に体調を崩すことが増えました。

未経験から始めたので、時間外に勉強したりと仕事漬けだったのです。

育てていただいた恩との間で揺れたのですが、体を壊してはどうしようもないと思いました。またその頃初めての昇給があったのですが、1万円だけだったのも決め手です。

転職しようと思ったところでエンジニア経験2年ちょっとの私を雇ってくれる会社があるのかは不安でした。

漫画「エンジェルバンク」で転職エージェントを知る

エンジェルバンクという漫画があります。ドラゴン桜を書かれた作者さんの漫画で転職エージェントを題材にされています。

私はそれまで転職エージェントを知りませんでした。エンジェルバンクでは様々な職業や環境や悩みを持つ方の転職サポートが描かれていました。とっても面白かったのです。

中でも50代エンジニアの転職話がありました。

会社で管理的な立場にいる方が、もっと技術で食べていきたいと転職を決める姿は、20代の私にも勇気をくれました。

わたしももっと新しい技術やツールを使って仕事がしたかったのです。

50代でもいけるなら(フィクションですが)わたしもいけるはずと思いました。また転職しないという選択肢も描かれていたので、迷いのある私にはぴったりと思いました。

なので転職するなら転職エージェントとエンジェルバンクを読んだときから決めてました

エンジェルバンクを読んでいたので、転職エージェントを使っても転職するしないの決断も自分ができることを知っていましたし、エージェントを利用するのに正直全く不安も迷いもなかったです。

ただエージェントが贔屓にしてる会社を勧められて、結局希望と異なるところにいくんじゃないかという予想はありました。

でも結局面接にいくのは自分なので、自分で見極めるしかないと思います。

求人媒体だって、エージェントだって、書いてあることやクチコミなんてのは結局入ってみないとわからないですよね。自分で自分の希望に合っているのかを見極めるのは自分です。

エージェントさんを頼りにし過ぎないで、きちんと自分で見極めようという決意はしてからエージェントに連絡をしました。

IT専門の女性の担当エージェントと電話面談

私は実は対面での面談は一度もせず、電話面談のみでした。

年の近い女性が担当でした。ハキハキと話す人で、きちんと「自分はITを専門としている」と言われたので、安心しました。

話す中でも、よくわたしの話を聞いて、逐一アドバイスをくれました。

転職で不安だったことを吐き出すと一つ一つ解消してくれて、さすがプロだと感動しました。迷いが吹っ切れて、「転職するぞー」と燃えた単純な人でした。笑
アドバイザーはやっぱりプロですごいです。

求人に応募する企業の社内のことがわかる

あと企業さんに、以前紹介された方のアンケートなどで、求人からは見えない社内のことがわかるのが一番の利点だと思います。

「残業ゼロって、ほんとにゼロですか??」
「ゼロみたいですよ」

ということが聞けました。

企業との面接でジャケットを忘れてしまった!

ある面接の日でした。暑い日だったこともあり、ジャケットを忘れてしまったのです。。。

もうパニックでした。

しかし、エージェントに電話すると落ち着いて指示を出してくださり、シャツとスカートで面接を受けました。

先方が心の広いところでテンパる私を笑ってくださったのと、エージェントのアドバイスと手回しで落ち着いて面接を受け、内定をいただくことができました。

エージェントがいなかったらそのまま帰っていたか、パニックのまま面接を受けて落ちていたと思います。

転職した結果は・・・残業代が出るだけで給料は全然変わる!

肝心の転職をした結果ですが、給料などの労働条件はこんな感じで良くなりました。

  • 年収100万円アップ
  • 残業30時間以内
  • 残業代に上限なし

これだけでも「本当に転職してよかった」と思います。

残業代がちゃんと出るとすごくお給料が変わるんですね。

感動しました。笑

サービス残業というのはその分だけ会社にお金を支払ってるようなものだと思うとゾッとします。

会社のために長い時間働きながら、家賃より高いお金(残業代が出た場合の金額)を毎月毎月支払っていたようなものです。

だって本来はもらえるはずのお金ですからね。

「なんて無駄なことをしていたんだろう」と今では思います。

給料が上がって時間が増えると生活はこう変わる!

お給料が上がり、時間が増えたことで、友達と会ったり旅行に行ったり映画みたりいろいろできるようになりました。テレビなんてずっと見てなかったけど面白いんですよね。久々にみると。

また新しい技術に目を向けるために勉強したりもしています。

今の会社は副業オッケーなので、ちょっとお小遣い稼ぎも初めてみました。

時間とお金に余裕がでると、イキイキしてくるらしく、顔が変わったとたくさんの人にいわれます。

ずっと疲れてたよねと言われて、たくさんの人に心配をかけていたことを転職してから知りました。

私の場合は転職の結果はよかったことしかありません。

エンジニアは2年も経験があれば売り手市場

年齢も30手前で2年程度の業務経験しかないことが転職するのにネックだと思っていましたが、2年も働けばエンジニアはたくさん転職先が見つかります。売り手市場です。

また年齢が30を過ぎるとリーダー候補を求められるので、経験2年の私じゃ頼りなく、タイミングはだいじです。

とりあえず転職や転職エージェントに不安があるならエンジェルバンクを読んでください。

転職なんて考えてない人でも転職したくなるかもしれません笑

体験談:転職で給料が下がったけど「転職してよかった」と思えたその理由

出版社の20代男性の転職体験談
出版社に勤めていた20代男性の転職体験談です。

前職はやりがいのある仕事でしたが、上司との相性が悪く、人間関係に悩んでいたため転職活動を始めたそうです。

ただ、転職後も同じ出版系の会社に転職したかったため、出版系に強い転職エージェントを探してリクルートエージェントに登録。

そして希望通りに出版系の会社に転職することができ、前職で悩んでいた人間関係にも悩まされずに仕事ができているそうです。給料が多少良くてもストレスが多くつまらない人生や仕事より、今のほうが全然充実しているそうです。

「体験談:転職で給料が下がったけど「転職してよかった」と思えたその理由」の続きを読む…

元採用担当者が自分の転職で活用した体験談!転職成功&再就職手当も受給

自動車保険会社の採用担当者をしていた男性の転職体験談
自動車保険の内勤部署で上長をしていた26歳男性の転職体験談です。

小さな不満やストレスの積み重ねで「このままこの会社にいてもいいのか?」という気持ちになり、DODAエージェントサービスに登録したそうです。

エージェントに相談したおかげで、転職する前に他業界の情報や再就職手当をもらう方法などを教えてもらい、みごと転職先と再就職手当の両方を手に入れたそうです。

「元採用担当者が自分の転職で活用した体験談!転職成功&再就職手当も受給」の続きを読む…

給料も上がらず休日も仕事の電話、ストレス発散のギャンブル生活から一転

人材派遣会社に勤めていた男性の転職体験談
人材派遣会社に勤めていた20代男性の転職体験談です。

新卒で入社したときから給料はほとんど上がらず、ボーナスも出ない職場。さらに休みの日も急な仕事の電話に対応するため旅行などにもいけない状況。給料も上がらないことから将来性がないと感じていたところ、友人の転職話を聞いてマイナビの転職エージェントに登録したそうです。

転職後は給料こそ若干下がりましたが、昇進や高い給料をもらう可能性がある職場に!また、仕事が楽しいと思えるようになり、ストレスが無くなったことでプライベートの時間の使い方が全く変わり、今までストレス発散のために通っていたパチンコなどのギャンブルを辞める事ができたそうです。

「給料も上がらず休日も仕事の電話、ストレス発散のギャンブル生活から一転」の続きを読む…

転職エージェントのマーケティング担当者が自分で使って転職してみた結果

転職エージェントのマーケティング担当の転職体験談
転職エージェントのマーケティング担当をしていた24歳の男性が自分が転職をする時に同業他社の転職エージェントを使ってみた体験談です。

転職エージェント業界に居たのでメリット等を知っていたのはもちろん、マーケティング側として業界の裏側や裏事情も知っている中で「自分も実際に使ってみよう」と同業他社のリクルートエージェントとDODAエージェントサービスを利用して転職活動を開始。

結果的に新たな職場では、年収・労働時間・職場環境が・・・

「転職エージェントのマーケティング担当者が自分で使って転職してみた結果」の続きを読む…

えっ?転職エージェントって有料だと思ってたけど無料だったの!?

営業職から秘書へ!20代女性の転職体験談
営業職から秘書になった20代前半の女性の転職体験談です。

前職では仕事にやりがいは感じていたけど、プライベートの時間がない、体力が限界などの理由で転職活動を始めたそうです。

転職活動をしている過程で、有料だと思っていた転職エージェントが無料だったと知ってDODAエージェントサービスに登録。結果、残業の少ない職場で秘書として転職成功。今では家族と一緒に過ごす時間が増えたり、休日に遊べるようになったそうです。

「えっ?転職エージェントって有料だと思ってたけど無料だったの!?」の続きを読む…

雰囲気の悪い職場にうんざり。人間関係で悩まない明るい職場で働きたい

職場の人間関係に悩む20代女性の転職体験談
医療系専門職に勤めていた20代女性の転職体験談です。

前職は職場の人間関係の悪さや雰囲気の悪さから、人間関係に気を使って仕事に集中できないことに不満があり、初めての転職ということもあって、転職エージェントに登録して転職活動を始めたそうです。

現在は紹介してもらった職場に転職したおかげで、前職のように人間関係に悩まなくて良くなり、仕事に専念できるようになったそうです。

「雰囲気の悪い職場にうんざり。人間関係で悩まない明るい職場で働きたい」の続きを読む…

リクルートエージェント体験談:契約社員から初めての「正社員」に転職!

契約社員から正社員に!20代女性の転職体験談
契約社員で事務をしていた20代女性の転職体験談です。

非正規雇用から抜け出し正社員になりたいと思った事からリクルートエージェントに登録して転職活動を始めたそうです。

最初は非正規の経歴しかないことに不安を感じていましたが、「非正規での職歴しかなくても問題ないですよ」と言われ、ージェントのアドバイスや書類添削のおかげで自信がつき、正社員としての内定を3社ももらって転職できたそうです。

「リクルートエージェント体験談:契約社員から初めての「正社員」に転職!」の続きを読む…

体験談:残業1000時間からほぼゼロに!徹夜や休出も無い普通の会社に

睡眠不足とストレスに悩む29歳男性の転職体験談
システムエンジニアをしていた29歳男性の転職体験談です。

前職では年間残業時間1,000時間を越え、徹夜の仕事や休日出勤も当たり前という労働環境だったため、睡眠不足とストレスで心身ともに疲弊していたことに我慢が出来なくなって、パソナキャリアを利用し転職活動を始めたそうです。

リクルートエージェントで紹介してもらった企業に転職した結果、残業時間はほぼ0になり、毎日定時で帰れるようになって、今までは出来なかった趣味を始めたり、友人と遊べるようになったそうです。

「体験談:残業1000時間からほぼゼロに!徹夜や休出も無い普通の会社に」の続きを読む…

キャリアのための転職!次の仕事までの収入がない期間が短く済んだのは

接客から医療事務へ、21歳女性の転職体験談
接客業をしていた21歳女性の転職体験談です。

接客業の仕事で待遇や職場環境、人間関係など様々な会社への不満が溜まったことと、キャリアアップできる会社に勤めたかったために転職活動を始めたそうです。

今の仕事を辞めてから次の仕事までの「収入がない期間」が転職の不安要素でしたが、エージェントの迅速な対応でできるだけ隙間が空かないように転職できたそうです。

転職エージェントのアドバイスのおかげで、元々興味のあった医療関係の職場へ転職成功。今では、同じ作業を繰り返して退屈だった昔の職場と違って、毎日新しいことに挑戦できて、やりがいをもって仕事ができているそうです。

「キャリアのための転職!次の仕事までの収入がない期間が短く済んだのは」の続きを読む…

新卒で早期退職という転職に不利な状況で職務経歴書や自己PRはどう書く

新卒で早期退職してしまった23歳女性の転職体験談
新卒で入社した会社を早期退職した23歳女性の転職体験談です。

四年制大学を卒業後、栄養士として就職したけど、仕事を教えてもらえない会社で身体と精神ともに追いつめられ「もう辞めたい」と思い早期退職したそうです。その後、アルバイトをしながら転職エージェントを利用して転職活動を開始。

新卒で入った会社を早期退職という転職には不利な状況で、企業に提出する履歴書や職務経歴書や自己PRの書き方に迷いましたが、転職エージェントの添削のおかげで内容の濃い職務経歴書や自己PRを作り込むことができ、それが役に立って無事転職できたそうです。

「新卒で早期退職という転職に不利な状況で職務経歴書や自己PRはどう書く」の続きを読む…

俺は何のために働いてるんだ?自分の時間がない。せめて土日は休みたい!

休日出勤が多い20代男性の転職体験談
建築業界の営業をしていた20代男性の転職体験談です。

現場の立ち会いが多いため残業や休日出勤が多くてプライベートの時間が無く、何のために働いているのかわからない状態だったことから、なにがなんでも転職するために複数の転職エージェントを利用して転職活動を始めたそうです。

転職後は完全土日休みの化学品製造業の会社に勤め、拘束時間が減っただけでなく給料も大幅に上がったそうです。今では土日の休みを使って新しい趣味を始めたそうです。

「俺は何のために働いてるんだ?自分の時間がない。せめて土日は休みたい!」の続きを読む…

子どもの保育園の送り迎えに間に合う定時上がりの会社で仕事したい

仕事と育児を両立したい20代女性の転職体験談
児童福祉関係で働いていた20代女性の転職体験談です。旦那さんの実家がある地に引っ越ししたことをきっかけに、新しい土地で仕事を探すための転職活動。

子供の保育園の送り迎えがちゃんとできるような育児に理解のある会社への就職を考えたそうです。

求人広告を探しているうちに、たまたま登録した転職エージェントのおかげで、育児に理解のある良い会社に転職。定時に帰れるので子どもの保育園の送迎を毎日でき、うまく仕事と家庭を両立できているそうです。

「子どもの保育園の送り迎えに間に合う定時上がりの会社で仕事したい」の続きを読む…

理系が苦手なのに技術職に就いてしまった男性の転職活動中の体験談

技術職の20代男性の転職体験談
自動車部品会社の技術職をしている20代男性の転職活動中の体験談です。

元々理系への苦手意識があることから、仕事内容へのストレスが大きく、理系以外の異業種へ転職しようと思ったそうです。

現在はまだ仕事をしながら転職活動中ですが、技術職しか経験していない自分でも異業種への転職は可能だということを知って、転職に対してポジティブになれたそうです。

「理系が苦手なのに技術職に就いてしまった男性の転職活動中の体験談」の続きを読む…

体験談:銀行員に就職!安定してるけど10年後の良い自分が想像できない

地方銀行の27歳男性の転職体験談
地方銀行の総合職から転職した27歳男性の体験談です。

前職では昇進しても給料が上がらず仕事量だけが増え、給料が仕事の割に合わなくなっていくと感じたため、就職4年目にして転職を考えたそうです。

地銀はそれなりに安定しているし、我慢すれば40~50代あたりから余裕のある生活が出来るけど・・・

そう考えていたとき、大学でお世話になった先生の後押しをきっかけにDODAエージェントサービスへ登録。エージェントも金融出身の方であったことも幸いし、定時で帰れる専門商社に転職し、良い上司に恵まれ10年後の自分のイメージができるようになったそうです。

「体験談:銀行員に就職!安定してるけど10年後の良い自分が想像できない」の続きを読む…